ナラシノ在住

習志野在住学生.読書・勉強・活動ログ.

習志野の史跡マップを公開した

概要

習志野の史跡・歴史にまつわる資料が展示されている場所をまとめたサイトを公開した.

習志野の歴史地点

まだまだ少ないが,ちょっとずつ更新していく予定だ.

習志野

千葉県習志野市というと,はて何処か?と思う人がほとんどだろう.

坂の上の雲"をご存知だろうか?

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

数年前にNHKスペシャルドラマが放映されてるので知っている方も多いのではないだろうか?

明治維新 - 日中戦争 - 日露戦争 を三人の日本人を中心に描いた歴史小説だ.主人公の一人に"秋山好古"という軍人がいるのだが,彼は習志野と深いつながりを持っている.


Wikipedia

騎兵第1旅団 (日本軍) - Wikipedia

秋山好古 - Wikipedia


かつて,日本軍が現存の頃,習志野は騎兵連隊・陸軍学校・陸軍病院などが集結した軍郷だった.その騎兵連隊で一番エライ人が"秋山好古"だったというわけだ.
実は、この軍郷の名残はいまでも残っている. 下の画像は近所の田畑である.

f:id:h2yoka:20170710013636j:plain

白い石がポツンとあるのだが,

f:id:h2yoka:20170710013639j:plain

実はこれは"陸軍用地"と刻まれた,境界石だったりする.
こんな感じで,習志野にはかつてここが軍用地であったことを表すものが残っている.

なんで習志野?

中学生の時に父親と観た, NHKドラマ"坂の上の雲"から,日本近代史にはまった.
その主人公と関係が深い場所に現在住んでいるのだから調べたいに決まっている.しかし,習志野市は財政面から歴史の保存に消極的だ.
なるべく形が残る間に記録しておきたい,という思いから始めた.