ナラシノ在住

習志野在住学生.読書・勉強・活動ログ.

「遅読家のための読書術」を読んだ

読むのが遅い,速読術の本を読もうとしている,または読んでも実践できない人向けに書かれた本. 著者は月60本近くのブックレビュー記事を寄稿しているとのこと。

読んだ感想としては,まぁ参考になったかな、という感じ。 「速く読まなくては!」とか「内容を覚えなくては!」みたいに変に窮屈に読書している人の先入観を取り払う手法がメイン。 少し前まで速読に憧れてたけど、これを読んだら自分のペースで読み進められるようになった(気がする)。余分な力が入っていたのだろう。

読書が苦行になりはじめて, そこから抜け出せない人は是非読んでみてはどうか。