ネガ-ネガ

電子工作・プログラミング・読書・雑記

さくらのレンタルサーバーにDokuwikiを立てた

自分専用のWikiが欲しい - DokuWikiをみつける

調べ物やログのまとめにブログでなくWikiがあるといいな、しかもレンタルwikiじゃなくて全部自分で管理できるものだとなお良い(無駄なこだわり) と考えていたら、「Dokuwiki」というオープンソースWikiを見つけた。プラグインも豊富で、流行りのMarkDown記法を導入できるようだ。前に研究室で別のオープンソースWiki、「PukiWiki」を触ってみたことがあったが、あれは記法が面倒だった。その点でDokuWikiは慣れているMarkDownが使用できるので、ガンガン記事をかけそう。

どこにつくるか

Raspiとかを使って自宅のサーバーにWikiを立てればかっこいいけれど、セキュリティとか色々怖いのでさくらのレンタルサーバーを借りてそこに立てることにした。 「ライト」プランで年間約¥1200。安い!

一つ上のプランだと年間¥5000かかるので、かなりの差がある。WebフォントとかMySQLとか使えるらしいけど、今のところ不要なので「ライト」で十分。

インストール

インストールは簡単で、 公式サイト のダウンロードからファイルをダウンロード。ファイルを解凍。FTPソフトを使って解凍してできたフォルダをサーバーへアップロードする。 あとはブラウザで、

http:://serverpath[各自のサーバーのドメイン名]/dokuwiki/install.php

と入力してアクセスしてやれば、初期設定流画面が立ち上がる。